対象の認定にあたっての取り組み項目の全8項目の取り組みを評価させていただきます。
・現状と取り組みに当たる背景
現状、日本では出産祝の支給制度をもつ企業は 90.3% と9割に達しています。 (相場は10,000円〜20,000円) 一方海外では、国によって1000万円以上の支援が受けられるなど、まだまだ支援の手厚さに格差が存在してしまってます。
・評価の対象となる取り組み
少子化の課題を受けて、企業単位で子供出産手当をどれだけ手厚く支援しているかを評価いたします。
・現状と取り組みに当たる背景
日本では婚外子は堕胎するケースがほとんどで婚外子率は2.4%と海外に比べかなり低い数字となっています。 「結婚してから出産するのが普通」「婚外子は社会的な保障が不十分」と婚外子を否定する価値観が根強く存在しており、このことから未婚率が上昇すると少子化に直結することになります。
・評価の対象となる取り組み
企業ベースで婚外子にのみ焦点を当てて保障を拡大していくのは難しい一方で、育児という観点で保育手当やシングルマザー手当等の子育て支援が求められます。 他の先進国と同様に、婚外子の差別規定を撤廃し、婚姻関係にないシングルマザーに対しても採用強化や正規雇用化など働きやすい環境を提供できているかを評価いたします。
・現状と取り組みに当たる背景
日本の育児手当は、他の一部の先進国に比べて支給額が相対的に低いとされています。育児手当の支給額が低い場合、親が子供を育てるための経済的な負担が増加します。これが、夫婦や家族が子供をもうける意欲を低下させる一因となります。高い経済的負担は、出生率の低下につながる可能性があります。
・評価の対象となる取り組み
企業は、育児手当や労働環境の整備などを通じて、従業員の働きやすさや家庭との両立を促進し、結果として出生率の向上に寄与することができます。またこれらの取り組みは、企業の社会的責任感を高めるだけでなく、従業員のワークライフバランスを向上させ、結果として出生率の向上に寄与することが期待されます。
・現状と取り組みに当たる背景
日本全国にはおよそ123万世帯の母子家庭があり一般平均所得の半分以下の収入で暮らす「貧困率」が54.6%と先進国の中でも高い割合となっています。主な要因としては非正規雇用がシングルマザー家庭全体の6割と女性の雇用形態も問題となっています。一方、海外では母子家庭の就業率向上のため保育補助拡大等の政策や、アメリカを例 として非正規雇用を中心に最低賃金の引き上げや最低34%の税金還付を行える仕組みを導入し、貧困率の増加を抑制しています。
・評価の対象となる取り組み
企業主導での、非正規雇用職の賃金引き上げやシングルマザー手当、保育手当等のひとり親家庭を中心にどれだけ手厚い保証ができているかを評価いたします。
・現状と取り組みに当たる背景
育児模擬体験は、従業員に実際の育児経験を通じて理解を深めさせるための取り組みです。日本では、海外に比べこれらのプログラムが一般的に普及しているとは言い難いことがあります。育児への理解が足りていない場合、育休制度は整っているものの周囲の目が気になって利用しにくいなどという課題が発生しています。
・評価の対象となる取り組み
企業は、どれだけ育児模擬体験に関して積極的な取り組みができているかや、従業員の理解を深め、育児への参加意欲を高めることができているかを評価します。
・現状と取り組みに当たる背景
不妊治療に関しては、基本的に個人の費用面での負担が減れば減るほど出生率が高い傾向にあります。 現在日本では、令和4年から不妊治療や生殖補助医療の保険適用が可能になっており、諸外国と比較すると日本の方が不妊地ようを受けやすい部分も存在しています。
・評価の対象となる取り組み
自己負担額が低いほど海外では少子化対策がうまくいっているため、保険適用+企業からの金銭的補助などを行い避妊治療などを促進いるかなどを評価いたします。
・現状と取り組みに当たる背景
企業が1時間ごとの有給休暇を導入することと少子化対策との関連性は、ワークライフバランスの向上や柔軟な働き方の促進により、働く親が子育てと仕事を両立しやすくなります。現在、日本で時間単位年休を導入するかは任意の状態で、役78%が未導入のままとなっております。
・評価の対象となる取り組み
企業は1時間ごとの有給休暇を取り入れる事に加え、制度導入後は、従業員のフィードバックを積極的に収集し、改善点や課題を把握することが重要となります。特に女性の働きやすさやキャリア継続の促進を考え、1時間ごとの有給休暇を活用して、女性が育児と仕事を調和させやすい環境を整えられているかなどを評価します。
・現状と取り組みに当たる背景
日本の育児休業制度そのものは世界で1位となっています。ジェンダーにかかわらず原則1年取得でき、父親と母親に認められた期間がほぼ同じ長さである唯一の国です。しかしながら日本人男性の育休取得率は0.42%と海外に大きく遅れを取っており、企業を通して男性の育休取得を推奨していく必要があります。
・評価の対象となる取り組み
男性が育児休暇を取得することが当たり前とされるカルチャーを醸成するためには、リーダーシップの存在が不可欠です。上層部や管理職が制度を積極的にサポートし、育児に理解を示すことが重要です。これらの取り組みにより、企業は産後パパ有給休暇の利用を促進し、男性が積極的に育児に参加できる環境を整えることができているかを評価いたします。